本当に好きなことは肩書きの裏側にあるらしい

#海外出張 #音楽制作 #思考ツール #ノート

2020年の振り返りを言語化しておく

2020年を振り返って、良かったことベスト3を忘れないように書いておきたい。

2020年は誰にとっても予想が出来なかった年。

色々なものが変化したし、変化せざるを得なかった。

楽しいこともあったけど辛いことの方が多かったと思う。

 

でも、今生きている。

だから書いておきたい。

 

第3位:体調を維持するために睡眠と運動を大事にできるようになったこと

f:id:oatmeal-tokyo:20210101120352j:plain

睡眠と運動の大切はだれでも知っている。

知っているけど、忙しくて夜遅くなったり、ついつい運動を後回しにしてしまう。

 

でも今回コロナで、体調の維持が最重要事項になり、今までおざなりにしていた睡眠を8時間とるようになり、運動もウォーキング8000歩~1万歩を毎日をキープできるようになった。これは今後の自分にとって収穫が大きかったな~。

 

第2位:家族以外の人とのコミュニケーションを大切に思えるようになった

f:id:oatmeal-tokyo:20210101120419j:plain

ロックダウンが始まっちゃって、いきなり家族以外に会えなくなっちゃったからね。

zoomやLINEで昔の友達に連絡したり、離れている家族と話を頻繁にするようになったりした。

忙しいときはなかなか日本にいる家族と話す機会が少ないから、これをキッカケに話すことが出来てとても良かった。

 

第1位:人をいままでよりもずっと大事に思えるようになった

f:id:oatmeal-tokyo:20210101120442j:plain

今までだって、もちろん人を大事には思っていた。

・・・が、大事に思うレベルが格段に上がった感じ。

ほとんど家族同然ぐらいかも。

一日の内で、SNSは時間があいたらやるぐらいだったけど、気が付いたら優先順位があがってたなー。

SNS依存症とかってよく言われているけど、依存とかそういうのじゃなくて、まわりの人をもっともっと気遣えるようになったというか、とにかく大事に思える、そばにいてくれることがありがたいと思うようになった。

 

大事に考えていると、周りの人も自分の事を大事にしてくれるようになった。

これからも大事に思えるように自分の精神状態を充実させていきたい。

 

 3月から12月まで、多くの時間を自宅で過ごし、なんだか長かったようなあっという間だったようなよくわからない一年だった。というのが正直なところかな。

 

今年一年、ブログを読んでくださった方、コメント欄でつながってくださった方、みんちゃれ仲間のみんな、Twitterのお友達、大事なオンラインサロンで出会った仲間たち、そして家族、本当にありがとうございました。

2021年もどうぞよろしくお願いします。

 

オートミール主婦