本当に好きなことは肩書きの裏側にあるらしい

#海外出張 #音楽制作 #思考ツール #ノート

ブログをメール投稿するのは避けてたけど、メリット見つけちゃった話

今までは

ブログを書く時は

PCで「はてなブログ」に

ログインし、

ブログの編集画面から

文章を直接書いていた(下書きを含めて)。

全く問題は

感じていなかった。

これは私にとって

スタンダードな

ブログ更新の方法だ。

記事投稿の

方法に関しては、

メール投稿という

手段もあるが、

画像はCanvaから

ダウンロードして

貼り付けたいし、

見出しやリンクも

少しいじりたいから、

メール投稿には

全く興味もなかった。

しかーし、

ここメキシコに滞在中、

wifiのセキュリティが

低すぎて!!怒

はてなブログ」に

ログインする事すらできない。

せっかく出張に来て

ブログ更新するのを

楽しみにしていたのに

すごいショックだった。

でも、

できないものはしかたがない。

はてなの窓口で

最終手段として、

メール投稿なら

何とかできる

という事を教えてもらい、

この数日の

殺風景な記事は

すべてメールで投稿した記事だ。

メール投稿に関しては、

画像も調整できないし、

見出しもいじれないしで、

不満しかなかった。

そのメール投稿に

メリットなんてあるの??

私にとっては、、、

という個人的な事とは思う、

ということを前提に話を進める。

実際に

メキシコの片田舎で、

メール投稿しか

できないという制限を受け、

どうなったのか。

「画像」と「見出し」の

調整をあきらめたことで、

自分の中で

何か開き直りのような

ものが生じた。

文字しかない!

という開き直り!!

これが

想像をしなかった

集中力を発揮して、

内心驚いている。

フォントの

大きさも気にしないし、

文字を

強調することもなく、

テキストオンリー。

この殺風景な

文字だけーー!

というのが、

私自分にとっては

初めてのことだった。

文字に集中することで、

頭の中で

考えていることが

よどみなく出てくるし、

画像挿入などで

思考が

一時中断されないのが

たまらなくいい。

そして書き終わったら、

メール投稿アドレスに

そのままコピペして完了。

気分爽快なわけです。

来月、また

アメリカに戻るけど、

ふたたび「はてなブログ

にログインできるようになったら

画像やら見出しやらを

いじりたくなっちゃうのかな。

来月、

自分がどうなるかなんて、

わからないから、

考えるのはやめておこう笑

じゃぁ、またね!