本当に好きなことは肩書きの裏側にあるらしい

アメリカ在住7年目。【快】⇔【不快】に思った理由を考えるのが好きです。#アメリカ生活 #海外出張 #バレットジャーナル #オートミール #ウォーキング #筋トレ #プロテイン

【アメリカ在住バレットジャーナル】月々の目標は立ててますか?(ヒントは先月の振り返りにあった!)

 

月々の目標は立ててますか?

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こんにちは。

オートミール主婦@oatmeal-tokyoです。

 

アメリカでバレットジャーナルを始めて2年目!

 

新しい月の目標を立てる時、サクッと決まるときもあるし、迷うときもあります。

 

曖昧なまま新しい月を始めちゃうと、月末に近づいた頃、後悔することが多いんです。

 

だから、新しい月が始まると同時に【目標】を決めたい所。

 

あまり時間を掛けたくないので、短時間で振り返りができる『YWTフレームワークを使っています。

 

 

結論を言っちゃうと、「YWTフレームワーク」を記入した時点で、ほぼ目標設定は90%以上終わったも同然!

 

 

*「YWTのフレームワーク」については過去記事でも書いてます。

www.oatmeal.tokyo

 

過去の月々の振返り作業時間は、平均1~2時間は使っていました。

 

でもKPIフレームワークに変えてから時間が超短縮!

今回は約30分ぐらいでした。

 

あまった時間は自由時間~!(^^)ヤッター

 

 

 

この記事を読んで

「新しい月の目標を立てたいけれど、なんだか漠然としてしまう」とか、「YWTの振り返りの方法がよくわからない~」っていう人のお役に立てたら嬉しい~です。

 

 

ヒントは先月の振り返りにあった!

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まず始めに、ザ~っと先月を振り返っちゃいましょうか!

バレットジャーナル(手帳)を書いてる人は、「先月分のマンスリーページ・ウィークリー、デイリー」などをパラパラとめくっていきます。

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(私は月末に振り返る事が多いです。たまに新しい月の初めとか・・という感じ)

 

YWTフレームワークに書き込む

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こんな感じになりました。

 

やり方はかんたんです。

 

1.【Y】やったこと

 

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振り返る方法はかんたんです。

「その月に自分が【やったこと】を【Y】の枠内に書く」。

 

私は健康向上が大きな目標なので、「ウォーキング」「睡眠」「筋トレ」など健康関係の項目が多くなっています。

 

 

2.【W】わかったこと

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「やったこと(Y)」を書き出したら、次は【W】=「やってみてわかったこと」を書いてみます。

 

私だったら「ウォーキングを1日1万歩を目標にしていたけど、実際はどうだったか?」

を知りたいので、アップルウォッチの月々の平均歩数を見ます(ヘルスケアのアプリ内)。

 

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「一日平均が10,053歩!やっと1万歩超えたー!」

アイフォンのヘルスケアのアプリを見ながら一喜一憂しています。

 

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(↑これは2月28日の1日のヘルスケアの記録画面) 

 

あとは「代謝を良くしたいから筋トレがんばりたいな~」と思って、2月を過ごしていたので、手帳のページを見ながら、筋トレが出来てた日がどれぐらいあるかを確認するという事をやっています。(今月はパーフェクトにできていたので気分が上がった!)

 

書き出す場所

書き出す場所は、バレットジャーナルならノートの続きの空白ページでOK!(手帳なら後ろについてる空白ページを使うか、A5ぐらいの用紙に書いて、あとで手帳に貼り付ければイイかもね)

 

 3.【T】次にやること

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「やったこと(Y)」と、やってみてわかったこと(W)」を書いたあと、それを見ながら、「じゃ~、新しい月はどうしようかな?(次にやること)」と考えてみます。

 

私の場合は、2月の目標の達成率が高かったので、まずは「次月も運動を継続すること」 が1番の目標になりました。

 

2番目の目標としては、「アウトプット量を増やすこと!」

ウォーキングの時間が長くなった分、歩きながら耳読する量が増えてインプットが楽しくなってしまったのが原因。

 

2月は「インプットばかりになってしまった!(゜o゜)」と感じたので、次月は「インプットしながらウォーキングする時間」「アウトプットしながらウォーキングする時間」を半分ぐらいづつにしたいなー。というのが大きな目標になりました。

 

新しい月の目標を立てる(まとめ)

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とてもシンプルなYWTフレームワーク

 

ほかにも色々なフレームワークがあるので、自分に合ったものを探してみるのも面白いです。

 

私は月末になると、新しい月の目標を立てるために、一番時間がかからない方法(YWTフレームワーク)を使ってその月の振り返りをやるようにしています。

 

次月の目標は、

  • 運動の効果で気分が上がったので、継続する
  • インプットとアウトプットのバランスをとる

 

にしましたが、あなたはどんな目標を立ててみましたか?

 

 

新しい月の目標を立てて充実した1ヵ月にしたいですね!

 

 

 

それではまた〜(*^▽^*)

 

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↑今日のウォーキングコース。毎日だいたい同じ道を歩いています。 

 

 

 

毎日筋肉痛になるので、マッサージ用にフォームローラーを新調!

 

記事中のイラストは mihoさんによるイラストACからのイラスト  を使わせてもらっています!