本当に好きなことは肩書きの裏側にあるらしい

#海外出張 #音楽制作 #思考ツール #ノート

メンタル不調から抜け出すキッカケがあったのでここにメモしておく

先月中旬まで、
ストレスと忙しさからか、
メンタルダウンし、
不眠になり、
絶不調だった。

メンタル的には

本当に限界を感じていて、
どうやって
このツライ状況から
抜け出すことができるのか
わからずに一人でもがいていた。



このままだと

本当に恐ろしい病気にでも
なってしまう予感がした。


***



あれから1ヶ月がすぎ、

今、その時のことを
振り返っていたのだけど、
不調から抜け出せた
キッカケが
ひとつわかったので
箇条書きにて
記録しておこうと思う。


**


・自分の不調に

関係ありそうな本を
キンドルで毎日読んだ。


・その本の中に、

自分が何に
ガマンしているのか、
日々、どんなことが
ストレスになっているのか
はっきりさせた方が良い、
と書いてあった


・あまり乗り気では

なかったけど、
頭痛のする頭で
ノートをひらいた。


・長い間

モヤモヤしていること、
今までずっと
ガマンしてきたこと、
今かかえている
小さなストレスも含めて
順不同で書き出してみた。


・現在かかえている

ストレスは
記憶に新しいので、
スラスラ書けた。


・長い間、

気が付かないように
していたガマンを
書き出すのには
けっこう勇気がいった。


・自分自身が

ガマンしていると思うと、
ネガティブになるので
今までの自分は
できるだけ
なんでもポジティブ思考で
考えるようにしていた




・だから
ネガティブなことを
書くのにとまどったし、
書くのに罪悪感すらいだいた。


・しかし、

ほんの少しでも
ガマンしていることや
小さな悩みを含めて
書き出すのが
今回の目的だったので、
誰に見せるわけでもないので書いた。


・書いた文字を読んで、

涙が出てきた。


・こんなに自分は

何十年も
いろいろガマンしていたのかと


・見て見ぬふりを

してたけど、
そろそろ限界らしい、、、
と身体が言っている。


・一人で大泣きした後、
頭がフワッと軽くなる感じがした


ーーー

次の日から
いきなり体調が戻った
わけではないけれど


明らかに、
ガマンを明確にしたことが
体調を取り戻す
キッカケになったのは
マチガイない。



また今度、
自分に不調が
おとずれたら、
ガマンを明らかに
することを
忘れないように
ここにメモしておく。



あ、
悩みも一緒に
書き出したけれど

本当に効果が
あったと感じたのは、
悩みよりも、
ガマンしていることを
書き出して
明らかにすること、、、


でした。