本当に好きなことは肩書きの裏側にあるらしい

家族と仲良くしながら、暮らしの中でピンときたことをどんどんブログにためていこう!バレットジャーナルや頭がスッキリ整理されるオススメ実用本の紹介!アメリカの美味しいもの情報もあります(^^)

毎朝ウォーキングをしている理由はセロトニンを増やしたいから!

お約束の朝のウォーキング

長い間、いちばん習慣化したかった行動でした。

今になって、ようやく実行することができるようになりました。

 

面倒に感じる時は5分だけの時もあるし、調子が良ければ30分コースへ。

毎日歩く場所を少しづつ変化させています。

f:id:oatmeal-tokyo:20190606071139j:image

私がセロトニンを増やしたい目的はこの2つ!!

 

1.睡眠の質を上げたい

 

2.自律神経を整えたい

 

今はこの2点にフォーカスしています。

 

目的を達成するためには、他の方法も色々あるけれど、自分の年齢(50代)や健康の事を考えて、「太陽を浴びながらのウォーキング」を選んでみました。

 

f:id:oatmeal-tokyo:20190607204016j:plain

睡眠の質を上げるために、セロトニンを増やすことが有効だと知ってから、多くの情報を本やインターネットで調べました。

午前中(できれば午前11時まで)の太陽の光を浴びながらのウォーキングが効果的だということで、実際に試してみた結果、やはりウォーキングをした晩は睡眠が深くなっているのが実感できています。

 

そうは言っても、体調によっては、面倒に感じる日もあり、今日は歩くのやめようかなと思う時も多いのですが、健康あっての人生だと思い、とにかく5分だけでも・・・と思って、自宅まわりをウロつくためにパジャマに近い服で外に飛び出すこともしばしばです(こんな時は絶対知り合いに会いたくない(-_-;))

f:id:oatmeal-tokyo:20190607204532j:plain

 セロトニンについて詳しく知りたい方は、東京大学医学部卒業の有田秀穂先生のホームページがわかりやすかったので紹介します。

セロトニンDojo 公式サイト

http://www.serotonin-dojo.com/httpdocs/profile.html 

ツイッターもありました。

有田秀穂 (@serotoninarita) | Twitter

 

簡単にセロトニンについて知りたい方は、朝日新聞デジタルAERAdot.(アエラドット)の記事に有田先生のインタビューが簡略化されて掲載されています。

“面倒臭い”は注意ワード 「幸せ寿命」を延ばす10のポイント」 (3/4) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)

dot.asahi.com

 

とにかく毎日元気に過ごしたい!

私の目的はただそれだけです。

f:id:oatmeal-tokyo:20190607021749j:plain

心とカラダが健康でいられるように、何かを学んだり、学んだことをアウトプットしたり、自分が幸せに感じるように工夫する毎日が楽しい!

 

運動が特に好きなわけではないけれど、健康でいられることは大好きなので、フィットネスウエアやジョギングシューズを買い込み、アップルウォッチでせっせとウォーキング内容を計測して心拍数を確認したり、歩いたあとにはプロテインドリンクを飲んで達成感を感じてみたり・・・・。

ウォーキングが少しでも楽しく感じられるようなモノを買い揃えています(^^)

 

20代の時は、どんなに寝不足でもジャンクフードを食べても元気でいられた気がするけれど、年をとると「食べ物・運動・睡眠」の質が少しでも適当だと、すぐに体調が悪くなったりするのを感じています。

年をとるって、努力が必要なんだなー、と感じる毎日です。

 

元気に年をとりたいものです!

f:id:oatmeal-tokyo:20190108024349j:plain

 (野菜系の作り置きがあると、あとはプロテイン系の主菜を用意するだけになるので、できる時にせっせと作り置きしています)

 

 

 

毎日元気で過ごせますように(^^)

 

アメリカで毎週末に行っていたスポーツ用品店の「スポーツオーソリティ」、もうアメリカは撤退しちゃって寂しいと思っていたら楽天で出店していた!フィットネスウエアもジョギングシューズも何でも安い値段で売っててとても好きなお店!

 

スポーツオーソリティ

 

 

有田先生のセロトニンの本(楽天↗)

 

 

#ウォーキング

#セロトニン